懐石イワコのはじめてのホームページ


演劇ユニット『ウワサノ・・・』のサイバー部担当になってしまった素人イワコがホームページを作り上げ、運営する苦難の日々を綴った、これからホームページを作る人に全く役に立たないウェブログ。
by uwasano_iwako
カテゴリ
全体
ウワサノ…電脳部
ウワサノ…制作部
イワコ・プライベート
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳

イワコ、マジでさぼりすぎ

怒りにまかせてサボりすぎました。
すみませんすみません。

まあ、もうこれ読んでる方も皆無に近い気がするので、いいかな。なんて。最低。

いいの。
自己満足でも書くの。


さて、トップページまでできたとこですよね。
大昔すぎるわ…

トップページができました。
今公開してるものの大元です。
ひとまず、巷に公開されているいろんな劇団ホームページを参考に、コンテンツの見出しを作っていきます。
まあ中身考えてないので適当なんですけど。

ウワサノ…とは?(自己紹介?)
最新情報の噂(もちろん公演の宣伝)
過去公演の噂(一応過去公演も宣伝)

あたりは、基本でしょう。

あとは、ひとまず入れといて『工事中』とかにしとけばいいや(←酷い)

今回はとにかく10月の公演のためのホームページ作成なので、その宣伝を入れないことには始まりません。
というわけで、最新公演

『八百屋の倉庫で。~オレたちの夏フェス~』(絶賛公演終了しました!)

の案内ページから制作です。
ひとまず、数日前に作・演の吉田先生と、ウワサノ…過去の全チラシのイラストを担当するあさがお潤吉先生とチラシの打ち合わせをしたところだったので、そのデータをもとに作ります。
ちなみにイワコはチラシの裏面のデザインも担当しており、あらすじもあーでもにこーでもないと吉田先生と相談していたので、それほとんどそのまま流用。
チラシ分だと短いのでちょっと脚色しましたが。

フォントはいちいち変えるとめんどくさいので統一。
(そんなにフォントの種類も知らないし、がちゃがちゃするよりはええんじゃないでしょうか)

なんか字の大きさはあんまり細かく設定ができないので(ワードみたく、大きさを入れれるかと思ったら無理だった)、ひとまずタイトルは大きく。
そのほかの文字は文字色や背景の色を変えながら制作。

しかし、反対色などをセンス良く使うということができないので、シンプルにシンプルに。
どうしても好きな寒色系になってしまうなあ。

<表の挿入>を使い、枠を消したうえで色をつけ、中に文字を入れると背景の色を結構簡単に変えられます。

今見ると、頑張ってる感がすごい分かるわ…

そして、今回の目玉的企画、

『ホームページ限定特割チケット』

のページも合わせて作らねばなりません。
まあ要はホームページをできるだけご覧いただきたい!という意図で、ホームページからご予約いただいた方限定で割引のペアチケット・トリプルチケットをご用意するという特に目新しくもない企画なんですけど。

その予約用の案内ページも作らねばなりません。

しかしイワコはまだ調子に乗っているため、そのままの勢いで取りかかるのです。
神降りてるネ!

続く。
[PR]
# by uwasano_iwako | 2009-11-22 17:41 | ウワサノ…電脳部

イワコ、むかつく

今書いて投稿しようとした内容、全部消えやがりました。

投稿がうまくいかないのはいいけどさ、書いたやつ全部消えるってひどくね?
FC2にすればよかった。
自分でやんなくてもいちいちちゃんと保存してくれるから。

あーあ。
今日は落ち込んだので、また改めて書きます。

うっうっう。
[PR]
# by uwasano_iwako | 2009-10-21 04:24 | イワコ・プライベート

イワコ、公演終了でぐんにゃり

ウワサノ…第5回公演『八百屋の倉庫で。~オレたちの夏フェス~』
何とか無事終了いたしました

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

公演中もイワコ、ちょいちょいホームページをいじっておったのですが、お客様の中にホームページを見てくださってる方がいらっしゃって、ちょっと嬉しかったです。
カウンターとかつけてないから、本当に見に来てくれてるのか分かんないんだよね。
てかつけりゃいいじゃんね。
すみません。

打ち上げではしゃぎまくり、もちろん朝まで飲んで、ぐんにゃりでした。
でも楽しかった!

せめてゲネの写真でも撮れれば良かったのだけど、あまりにもばたばたで撮れず。
てゆーか劇場入ってほとんど撮ってないよ。
それだけが心残りです。

さて、ようやく時間ができるので、イワコもこのウェブログをちゃんと更新しようと思いますです。
だいぶ昔の話すぎて忘れてるとこ多数だけど。

いや、思い出します。
e0180733_3495657.jpg

今回の裏の主役、花子(仮名)。
縄じゃなくてベルトバージョン。て観てない人にはなんのことやらですね。
[PR]
# by uwasano_iwako | 2009-10-14 03:51 | ウワサノ…制作部

イワコ、写真撮影もする

ウワサノ…稽古三昧のため、更新が滞っております。
イワコ、2つ以上のことがいっぺんにできないの。ダメ人間なの。大学時代、ダメ人間友の会に入ってたの。

稽古が進んでおります。
前々からやろうと思っていた、稽古写真を撮ってホームページにアップというやつをようやくしました。
トップページの『噂の特集』から入るとやってます。
見てみて。

e0180733_41215.jpg


まじめな顔をする内田さん。内田さんもブログ最近開設しました。
[PR]
# by uwasano_iwako | 2009-09-28 04:03 | ウワサノ…制作部

イワコ、会議中

前回の厄年表、お役に立てていただきましたでしょうか。
ちなみにイワコは今年本厄です。
怖いです。
でも今のとこなんも起こってません。このままいつの間にか終わってるといいな。


さて。ウワサノ…会議がやってきました。

ヤマダ電気で980円くらいで買った、めっちゃダサい紺色のノートパソコンケースにパソコンを入れ、会議の場である代々木公園のオリンピックセンターへと赴きます。

満を持して、出来上がったトップページ披露。


すげーじゃん!!!


さすが素人集団、トップページしかできていなくても、イワコを褒めちぎります。
気持ちイイ。

ひとまず、トップページしかできてないやん、というつっこみを受けることもなく、意気揚々と帰るイワコ。
そして褒められたことでちょーしに乗るイワコ、怒涛の勢いでページを作り始めます。

続く。
[PR]
# by uwasano_iwako | 2009-09-14 00:28 | ウワサノ…電脳部


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧